2010年09月13日

Maxon OD808 Reissue Mod その4

OD808 Mod作戦(2)を実行します。

(2)2SC1815とOPAMPの間、それと最終段の2SC1815の後ろに入っているデカップリング用の電解コンデンサーを替えます。
候補は、、
 a)音が悪いと言われている積層セラミック
 b)電解コンデンサーにしては音が良いといわれているニチコンのMuse
です。両方試してみます。
写真左から、オリジナルの1μF,1μF(NP),10μF, 積層セラミックの1μF(NP),10μF、Museの 1μF(NP),10μF。

P1000175-30.jpg

交換するのは以下の3点です。

1.初段の2SC1815とオペアンプの1段目の間の1uF
2.オペアンプの2段目と最終段の2SC1815の間の1uF
3.最終段の2SC1815の後ろの10uF

もともと付いているのはそれぞれ普通のアルミ電解コンデンサー(1.だけ無極性)です。
交換は、まずは積層セラミックから。
高級オーディオの世界ではセラミックコンデンサーは嫌われてます。高周波特性が良く小型で安価なので、ピコファラッド・オーダーのものにはよく使われるのですが、諸先輩いわく、「セラミックは音が硬い」。そりゃセラミックですから触ったら硬いですけど、だからと言って音も硬いっていうのは「ほんまですかあ??」。これは長年の疑問でしたが、特に自分で実験するでもなく、今日に至っていたわけです。テクノロジー様の進歩のおかげで、昔だと考えられないような大容量の小型のセラミックコンデンサーが安価に出回るようになってきました。コンピュータのハードディスクの基板なんかには必ずと言ってよいほどよく乗ってます。久しぶりに秋月電子通商さんにいくと、まあなんとデカップリングにも使えるものもあるじゃないですかってんで、使ってみることにしました。

3個をセラミックにかえてみて、、、、
弾いてみて、、、
感想、、、

セラミックコンデンサーはESR(等価直列抵抗)が小さいんだから、パッとわかるくらい音が良くなってもいいんだけど、なんとなく、、その逆?ええ〜〜って感じです。ちょっと音が薄っぺらくなったような、安物のウイスキーを水割りにしたようなコクの無さです。でもそんなに劇的に悪いわけじゃないので、、、、、

次に3個をMuseにかえてみて、、
弾いてみて、、、
感想、、、
ヒエ〜〜〜ッ!この電解ええやん。。
っちゅうか、セラミックあかんやん〜〜〜!

はい、、結論です。諸先輩方は正しいです。セラミックはイマイチでした。
素直に言うことを聞かず、先輩方を疑ってしまって、ごめんなさい。
反省してます。

ところで、、
じゃあなぜ????という疑問がむくむくと湧き上がってきます。
いろいろと調べていると、ここに分かりやすい記事がありました。

http://techon.nikkeibp.co.jp/NEAD/special/murata09/2.html

無断掲載はご法度とのことですんで、超〜端折って要約すると、

高周波特性とかESRはすんげ〜〜いいんだけど、、温度特性と直流電圧特性が悪いんだそうな、、、
温度特性は、まあ、ちょっと横に置いといて、
直流電圧をかけると静電容量が減少するって??
つまり、電圧レベルによって、容量が変化する、、そりゃまあ昔から聞いてるんやけど、、、
なになに、100μF,6.3Vで
B特性(部品のランク)は4Vかかると容量が20%減る、、、、
F特性の場合は4Vかかると容量が80%減る、、、
(・・;)

ところで、ほんまに直流だけっ??
って他を調べると、交流でも影響があるって、ある先輩のSiteにございました。
交流の信号の電圧によって、静電容量が変化すると、アナログシンセサイざーのVCFみたいになりますがな。。。そんなあほな。。。。

っということは、変な歪が加わることになります。オーディオの世界では許されませんが、楽器の世界ではこれも「味」になる場合もあるので、一概に悪いとは言えませんが、今回のModではMuseを採用することにします。基板上の場所的な制限が無ければフィルムコンデンサーを使いたいのですが、場所が無いので、フィルムコンデンサーは見送ります。

ところで、他にセラミックコンデンサーを使った場所は無いかしら?
あります。クリッピングダイオードと並列に入ってる発振止めの51pFです。
これも変えてみましょう。
タグ:OD808
posted by tzk at 13:11| Comment(0) | OD808 Mod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

