2010年09月16日

Maxon OD808 Reissue Mod その5

OD808 Mod作戦をさらにすすめます。

作戦(4) クリッピング用ダイオードと並列に入っている51pFのコンデンサをセラミックコンデンサからシルバーマイカコンデンサに変更する

作戦(5)トーンコントロール用の0.22μF(タンタル)、オペアンプ2個の間にはいっているフィルタ用の0.22μF(タンタル)、加えてをクリッピング用のダイオードと直列に入っている0.047μF(ポリエステルフィルム?)をWimaのWimaのポリエステルフィルムコンデンサに変更する。

写真は左から、オリジナルのセラミック、シルバーマイカ、オリジナルのタンタル、Wima、オリジナルのフィルム、Wimaです。

P1000177-50.jpg

事前の予想としては、作戦(4)はもしかしたら劇的に変化があるかもしれませんが、作戦(5)はそれほど効果は無いように思います。

変えてみて、、、
弾いてみて、、、
感想、、

あんまり変わらん、、、、
ちょっと、ピッキングニュアンスを出しやすくなった程度、、、
なあ〜〜んだ、、でもなぜ??

作戦(5)はオリジナルがタンタルとポリエステルフィルムコンデンサだったから、それをWimaのポリエステルフィルムコンデンサに変えても差は小さいということでしょう。

作戦(4)は、、、よく調べるとマイカコンデンサって、セラミックコンデンサほどはESRもインピーダンスも低くないみたいです。だからかなあ?それとも元々着いていたオリジナルのセラミックコンデンサが特性の良いものだったのかなあ?
わからん。いまいち腑に落ちません。
これは今後の研究課題としましょう。


ラベル:OD808
posted by tzk at 21:52| Comment(0) | OD808 Mod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

